ゲームこぞー
ゲームやってますか? 最近のゲームってホントすごいことになっていますね。 『ゲームこぞー』では、テレビゲームからオンラインゲームまで、色々なゲームの情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームこぞーの目次へ
テレビゲーム:Wii

Wiiとは


Wiiとは、任天堂製の据え置き型家庭用ゲーム機で、日本では2006年12月2日に発売されていますが、発売当初はかなり話題になりました。Wiiは「ウィー」と読みます。ゲーム機を販売している任天堂は、Wiiの以前に「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」「NINTENDO64」「ニンテンドーゲームキューブ」といった家庭用ゲーム機を発売しています。Wiiは家庭用ゲーム機としては5台目になります。家庭用ゲーム機の爆発的普及の立役者ともなった任天堂ですから、このWiiの信頼性も、それなりのものが期待されます。


Wiiの特長


Wiiの特長はいろいろありますが、特記すべきは何と言ってもその操作性でしょう。Wiiの開発上のコンセプトは、「(ゲームの操作において)誰もが同じスタートラインに立てること」というもあったと聞きます。家庭用ゲーム機は近年多様化・複雑化してきていますが、Wiiは多くの人がゲームを楽しめるよう、操作がかなりわかりやすくなっています。


ゲームこぞーの目次へ
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

テレビゲーム:Xbox

Xbox 360とは


Xbox 360とは、マイクロソフトが発売した据置型ゲーム機(ハード)で、2005年11月から12月にかけて、北米、ヨーロッパ、日本で発売されました。Xbox 360はマイクロソフトが開発したゲーム機だけに、マイクロソフトのソフトウェアやハードウェアの技術が惜しみなく反映されています。特にXbox 360の前身であるXboxが発売された頃は、メディアやユーザーの間では「ゲーム機というより、ほとんどパソコン」と言われていました。なお、Xbox 360には、フルセットと廉価版の「Xbox 360 コアシステム」があります。


Xbox 360対応のゲームソフト


ゲーム機(家庭用)を買う時に最も気になる点は、ゲーム機そのものの性能というより、「どんなゲームソフトがあるのか」のという点でしょう。人気のゲーム機にはそれなりのゲームソフトがあるものです。ゲーム機が違えばゲームソフトを買っても遊ぶ事はできませんから、ここはしっかり調べておきたいところです。また、未来のゲームソフトの対応状況も予想しておくのも良いでしょう。


ゲームこぞーの目次へ

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

テレビゲーム:PS3

PS3とは


テレビゲームで有名なゲーム機にPS3があります。PS3とはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)製の家庭用ゲーム機で、プレイステーション3(PLAYSTATION3)を略してPS3(ピーエススリー)と呼びます。PS3は、もはや日本でその名前を聞いたことがない人はいないほど有名な、ゲーム機ですが、日本では2006年11月11日に、北米では17日に、PS2の後継機として発売されました。


PS3の人気


PS3の人気というのは非常にすさまじいものがありました。発売当初は一ヶ月ほど経っても全国的に品薄で、Amazonなどでも新品は品切れ、なかなか定価では入手しづらい状況になっていました。PS3のこうした販売・人気の状況は、いろいろな事件の引き金にもなるほどでした。PS3欲しさに盗難や恐喝が発生し、特にアメリカでは、PS3を巡っての殺人事件まで発生しています。たかがゲーム機というわけにはいかない状況になってきました。


ゲームこぞーの目次へ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

テレビゲームの影響

テレビゲームから受ける影響と言うのは、現代社会ではもはや無視できないものになりました。テレビゲームのセンセーショナルな登場は、その後の子供達の遊びを大きく変えたといっても過言ではないでしょう。ここでは、テレビゲームの影響について少し考えてみます。


テレビゲームの影響を一番受けているのは子供達です。テレビゲームは、その子供達の遊びに非常に大きな影響をもたらしました。ゲームがない時代には、子供達は友達と一緒に外で野球やサッカー等をして遊んでいたのですが、テレビゲームが浸透した今では、野球やサッカーをして遊ぶは外ではなく、家の中でテレビゲームで遊ぶようになってしまいました。この現象の賛否は別として、現象自体はテレビゲームの影響としては非常に大きなものの一つと言えるでしょう。


テレビゲームと言えば、昔は単に遊ぶだけのゲームが多かったのですが、最近は知能を高めるようなソフトや子供の知的向上の為のソフトも開発されています。これからは、このようなテレビゲームのソフトが、子供達に大きな影響をもたらすと考えられます。


ゲームこぞーの目次へ

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

テレビゲームの問題点

テレビゲームは、登場してから世間一般に普及するまで、さほど時間は掛かりませんでした。テレビゲームはすぐに色んな層に浸透しましたが、多くの社会現象や社会問題に関わるようにもなっていきました。


テレビゲームが問題視される現象として『引きこもり』という現象が特に採り上げられます。また、引きこもりと呼ばれる一群の人達の出現も同様です。これらの原因は、当然ゲームだけではありませんが、ゲーム機が多くの引きこもりに及ぼす影響は、決して無視はできないでしょう。


テレビゲームの問題点として次に挙げられるのが、ゲームの世界と現実の世界との境界の問題です。テレビゲームに限った話ではありませんが、ゲームの世界では、現実と違った感覚を体験する事ができます。現代社会では到底ムリな冒険や恋愛や戦闘などを簡単に楽しむ事ができますし、死んでも生き返る事が可能です。ゲームの世界と現実の世界がごちゃ混ぜになってしまい、悲惨な事件を起こす遠因にもなっていると言われています。


ゲームこぞーの目次へ

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。